人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

想いをはせて

あと 一か月もすれば
山形県南陽市の百姓屋くらたさんからサクランボが届きます

“桜桃”倉田さんは佐藤錦はもちろんほかの品種も栽培していらっしゃいます

数年前 
夜行バスで京都から山形までマスターと一緒に倉田さんを訪ねて行きました
最盛期で忙しくなる少し前
倉田さんとご近所のお手伝いさんそれから倉田さんの息子さんと一緒に
もうすぐ収穫を迎える佐藤錦の葉の剪定(実にお日様が沢山当たるように
周りの葉を切り落とす作業)を私たちもお手伝いできました
上を向いて行う作業と脚立の不安定さが重なって
かなり重労働に感じられました
重労働のご褒美は
もちろんさくらんぼ狩り❤ご好意に大満足

その時の佐藤錦の写真です↓↓↓

想いをはせて_f0232767_18244439.jpg


想いをはせて_f0232767_18251975.jpg


何とも可愛らしい色とつや❤

佐藤錦とジャボレーが届くのは倉田さんが一番おいしくなったぞ
と見極めてから
だからいつになるかはお楽しみなんです
7月の下旬ぐらいにジャボレーが届くかなぁぁ

あともう少し楽しみに待っています
倉田さんお体には気をつけて・・・
by coffeeya-tanaka | 2010-06-15 18:42 | パティシィエのあれこれ