人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

想いやり食パン・・・ありますよ


想いやり食パン・・・ありますよ_f0232767_1902432.jpg

マスター自作の溶岩石窯。
(マスターが桜島へトラックで行き、溶岩を積んで運んできました)

数年前 お店を改装したときに作ってくれたものです。

きっかけは・・・
オープン当初からあるトーストメニュー。
ご近所さんのフランス人ヴァンさんが焼くパンを買っていました。
ところが、
“国に帰ることにしました。。。”とヴァンさん。(マスター、ボー然)

帰る前に・・・・とヴァンさん式。パンの作り方を教わって来いとマスターが私に言ったのです
えぇぇぇ~(パティシエ、ボー然)
これからは私がパンを焼くんですか????

ヴァンさんの工房に数日お世話になりパンの作り方を教えていただく
そしてヴァンさん・・・・
“ひろみさんなら  だ・い・じょ・ぶよ つくれる・よ”とだけいい残して
ご家族と一緒にタヒチにかえってしまわれた。

あれから4年
想いやり食パンを焼き続けています。
ヴァンさんに食べてもらいたいなぁぁとタヒチに繋がる空を見上げる。

小さい頃
ご飯より食パンが好きでした。
母はピーナッツサンドを、父は日曜日限定のフレンチトーストを作ってくれて。

食パンはひと手間かかるから幸せが増えると思っています
思い出も増えると思っています。

そんな想いやり食パン
土曜 日曜 10時に焼き上がりです
(詳しいことは“たかなにあるもの”で見てくださいな)


さてさて パンの事はまたおいおい綴ります


今週末のスイーツ

メイプルシフォンケーキ

フォレノワール

ムースフロマージュ

クレームブリュレ

黄金桃のパンナコッタ
by coffeeya-tanaka | 2010-09-17 19:41 | パティシィエのあれこれ