人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

明日と明後日cakeたち

週末のcakeたちご紹介。

明日と明後日cakeたち_f0232767_1045067.jpg

マンゴーのレアチーズケーキ
爽やかに口の中でとろけますよ

甘夏のシフォンケーキ
今年食べ納めかもしれないですね。
ジューシーなシフォンケーキは人気です。

クレームブリュレ
オーム乳業さんの生クリーム変えてから、先週初めて作ったブリュレ。
熊本県限定生乳で作られたピュア生クリームの美味しさが存分に味わえます。

ミルクレープ
バナナのミルクレープは食べごたえ十分。

ガトークラッシックショコラ
ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートでしっかり焼きあげた
クラッシックショコラ。
たなかでは秘かなに人気なんですよ。

この時期は果物があるようでなく…
cakeを作るのにパティシエhiroが一番頭を悩ます時。
だから付け合わせの果物はちょっと奮発して!!
いつもの嶌小さんにて選ぶ。
今週は熊本産のメロンと福岡県八女産の巨ほう。
それから和歌山県の柑橘類を。

付け合わせはもうひとつ。
バニラビーンスのアイスにしますね。

それでは梅雨ゾラ模様の明日&明後日お待ちしています!(^^)!


明日と明後日cakeたち_f0232767_1035969.jpg
明日と明後日cakeたち_f0232767_1024774.jpg


関西電力の株主総会が開かれた今週。
フィンランドのオンカロの事をおもいながら見ていました。
オンカロとはフィンランドの使用済核燃料を地層に埋めるという最終処分場所。
安定した地層に埋めるということで10万年の安全を確信しているフィンランド国民。
日本は…まだ最終処分の方法は完全には決まっていない。
しかし経済の発展には電力の確保が重要であるのは理解している。
福島原子力発電所の惨事が起きたその中で
それでもまだ原発推進に動く関西電力。
私も日々その電力を使いながら生活している。
株を所有しない一個人が何かできないものなのか。
お馴染さんの中で太陽光発電を取り付けたお宅がある…。
まずは冷蔵庫と冷凍庫。一台ずつコンセントを抜こう。
(なんと小さい事なんだろう)
さぁ。その他にできることは…。
未来につなげる生活をしていかなくては。

てなことを考えた水曜日でした。

数年前ドキュメンタリー映画として上映された
『100.000年後の安全』というオンカロの事が書かれた小冊子
珈琲やたなかに置いてあります。
by coffeeya-tanaka | 2012-06-29 10:53 | パティシィエのあれこれ