人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

梅 かおる

梅 かおる_f0232767_22285635.jpg


先日 干しておいた梅chanたちが
しわしわの可愛らしい顔になったので
少し遅かった土用干しはおしまい

キンケミさんが
来年は梅干し作りをワークショップで
伝授してくださるそうです

参加されたい方はパティシエまで♪
実はもう二名の方がご参加いただくことになっています

梅 かおる_f0232767_22382235.jpg


梅がお世話になった
自然あふれる広いお庭には沢があり沢ガニがいて
ぷっくりとした美味しそうなみょうがが育っています

梅 かおる_f0232767_2240076.jpg


よみがえる記憶・・・
おばあちゃんち(秩父の山奥)を思い出します
そこにも…沢があり、沢ガニがいて遊びながら冷たい水でスイカが
冷えるのを待ったいたり

近所のお寺の柱下にはアリ地獄が巣を作ってて
クローバーが芝生のように生い茂って、四つ葉のクローバーをさがしたり

お昼には朝、おばさんと一緒に踏んで作った“おうどん”を食べて
夜は五右衛門風呂に入る・・・



本当に本当に
おばあちゃんちは楽しくて大好きな場所でした
もしかしたら私が滋賀県に魅かれたのも
小さい頃の体験からくるものが大きいのかなぁぁ
by coffeeya-tanaka | 2010-08-09 23:05 | パティシィエのあれこれ