人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

師走。

師走。_f0232767_1854537.jpg


年の瀬だ。
12月がくると1年が過ぎる速さに驚く。
驚きとともにクリスマスを迎える準備。
今年のリースはどんな感じにしようかと。。。

道珠先生に生け花を教えていただいて数年。
いつも先生のお宅でリースを作らせていただく。

滋賀県に来て生の木でリースを作れる環境にとても興奮。
松ぼっくりだって小さい木の実だって拾ってくるんです。
先生はどこに何が落ちているか知っている!!
そうだぁ
戴いた比叡のお山の木の実もつけちゃお。
ヒバや杉をもこもこにつけて大きなのにしよう。

来週には玄関に飾ってお出迎えをさせていただけると思います。


今週のスイーツ
MOKA ~モカ珈琲のムース~

スフレチーズケーキ

畔上さんの小布施栗でロールケーキ

喜界島の粗糖でナチュラルプリン

山形県倉田さんの紅玉でアップルパイ

想いやり食パンも焼いています。
師走。_f0232767_19102448.jpg

シンプルな材料で手作り。自作の桜島溶岩石窯です。
焼きあがり9時30分です。
by coffeeya-tanaka | 2010-12-03 19:18 | パティシィエのあれこれ