人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

珈琲やのオペラ 一年ぶりに。

今週末のcakeたちをご紹介

今季初!(^^)!珈琲やのオペラ作ります。

冬になるとやっぱり恋しくなるオペラ。
『珈琲や』と名を付けただけあってモカのファーストドリップを
生地にもクリームにも使っているのですよ。
個人的に大好きなダロワイヨのオペラを王道とするならば
私は私で!!珈琲やをアピール出来る
スペシャリテなオペラを作るぞぉって
数年前に試行錯誤の上に出来上がったのです。

アーモンドプードルたっぷりのジョコンド生地に
モカのファーストドリップをしみこませて
ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートのガナッシュと
モカが香るバタークリームそしてアクセントにムースリーヌを
丁寧に重ね合わせて作ってあります。
珈琲やのオペラ 一年ぶりに。_f0232767_2029146.jpg


小布施栗のロールcake
小布施栗は秋に喜界島の粗糖でコトコト渋皮煮にしたもの。
これを信楽の山田牧場さんの低温殺菌ノンホモミルクで作ったパティシエールと
あわせて特製モンブランクリームを作ります。後はしっとりロール生地にで巻いて
オーム乳業さんの熊本県生乳100%で出来た生クリームをまとわせたら出来上がり。
人気の高いcakeの一つです(^_-)-☆
珈琲やのオペラ 一年ぶりに。_f0232767_20404324.jpg


ナチュラルプリン
美味しい卵とミルクがあるんだから…シンプルな作り方で。
という思いで誕生したこのプリン。
山田牧場さんのミルクと近江八幡市の平飼自然卵ミサキちゃん
それから…喜界島の粗糖でやさしい甘さをプラスして。
ブルボン種のヴァニラビーンズが香ります。
お客様ももとへ行くときには少しおめかしさせて、プリンアラモードのように
季節のフルーツを飾ります。

メープルシロップのシフォンケーキ
オーガニックメープルシロップの一番搾り。
とっても軽やかな味と香りがするメープルを贅沢にもシフォンケーキにしちゃいます。
アクセントにオーガニックのヘーゼルナッツとアーモンドをいれて一緒に焼き上げました。
マスターも大好きなシフォンケーキです。

小布施栗の渋皮煮モンブラン+150円 限定6個
まぁ。びっくり。三週間連続でモンブランを作っております。
季節の物はその時期に食べたほうが美味しいから!!大放出でコトコトした渋皮煮を使っています。
たなかのモンブランはスペシャルですよ。
だってだって市販のモンブランペーストでないのですから
それに自家製モンブランクリームは栗の割合がかなり高いホントかなりです。
(パティシエhiroは美味しい割合まで栗をいれた。ただそれだけだけれど
マスターいわく…これこそ原価計算していないだろ!!と。はぁぁしていません。
けどさぁ美味しい方がいいじゃんって。そう思うのですよ)
モンブランってやっぱりcakeの中では特別な存在だとそう思いませんか??
大人のcakeとでも申しますか。小さい頃は絶対にチョイスしなかったですよね~。
一度ご賞味くださいな。
珈琲やのオペラ 一年ぶりに。_f0232767_20553927.jpg

by coffeeya-tanaka | 2012-11-22 21:07 | パティシィエのあれこれ