珈琲や たなか 日より

tanacafe.exblog.jp

12月1日&2日のcakeたち

今年も沢山の出会いがあったなぁと
しみじみと感謝の想いでいましたら
先週末のこと『777』が揃った様な嬉しさがありまして
珈琲やがオープンしてから12年変わらずにお馴染さんでいらしてくださる
『オーバー60歳』の同級生お3人。それぞれの方にそれぞれの生活スタイルがあり
最近はめったにお揃いにならない。
もちろんいつも待ち合わせているわけでないのだから当たり前といえば当たり前。
それが先週末。
お揃いになりまして!(^^)!パティシェhiroは勝手に心の中で
『777』のガッツポーズ(^_-)-☆マスターにも報告。
だってうらやましいです。竹馬の友。とでも申しましょうか。
小さいころから変わらない近くにいてくれる友人って。
地元を離れたパティシエhiroとマスターはやっぱりうらやましいのです。

そしてもう一つ嬉しかったことを。
ブログを見ていたら…cakeが食べたくなっちゃって(^_-)-☆と
おっしゃってご来店頂いた方がいらっしゃいました。(お久しぶりに見るその笑顔)
それはそれはたいへんに嬉しい事で!(^^)!パティシエhiro元気をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

それでは週末のcakeのご紹介です。

小布施栗の渋皮煮ロールcake
やっぱり不動の人気です。
喜界島の粗糖でコトコト渋皮煮にした畔上さんが育てた小布施栗を
特製モンブランクリームにしてロールケーキに仕立てました。
f0232767_1442438.jpg


はちみつと生姜のシフォンケーキ
お馴染さんから生姜をいただいたのでコンフィーにしました。
その美味しい生姜コンフィーをはちみつと合わせて焼き上げました。
がっつりと生姜が利いています。
f0232767_14444273.jpg


紅玉のアップルパイ
青森県の紅玉を手折りのパイで包焼き。
アーモンドの生地の甘さと紅玉の酸味そして大山バターを折りこんだパイのさっくり感。
是非味わっていただきたいなぁ。
f0232767_14463743.jpg


珈琲やのオペラ
至極のcakeオペラ。今季初めてつくった先週末。
端っこしか味見できなかったのですがやはりイイ!!。
モカのファーストドリップ香るビスキュイにバタークリームそして
ヴァローナのチョコレートガナッシュとキルシュ酒のムースリーヌ。
すべてが重なったときに美味しさが完成されます。
是非一度。珈琲やのオペラおためしあれ。
f0232767_14472358.jpg


かぼちゃプリン
八日市の植木さんかぼちゃで作ります素朴なcakeかぼちゃプリン。
素朴ゆえに根強いファンを獲得しているのです。
さなえさん…今週はご用意してあります。いらしてくださるかなぁぁ~。
f0232767_14481840.jpg

[PR]
by coffeeya-tanaka | 2012-11-30 00:00 | パティシィエのあれこれ